週の真ん中ストレート(1)キリスト教民主主義-田口望-

田口望
田口望

田口 望
大東キリストチャペル 教役者
大阪聖書学院 常勤講師

 毎週水曜日掲載予定のコラム「週の真ん中ストレート」を担当することになった本紙論説委員の田口望です。

 突然ですが、皆さんにクイズです。EU(欧州連合)には国会に相当する欧州議会というものが存在しますが、その欧州議会の第一党は何党でその政治信条はどんなものでしょう?
ヒントは下のこの写真です。これはその政党や、その政党と志を同じくするヨーロッパや世界の政党の国際連携機構、中道民主インターナショルのホームページです。同機構は2001年に現在の名称に改称したのですが、その前は「キリスト教民主インターナショナル」と標榜していました。

中道民主インターナショナル
中道民主インターナショナルHPより

 さて、先ほどのクイズの答えですが、現在欧州議会の最大会派は欧州人民党という政党で、キリスト教民主主義を政治信条を掲げています。ドイツで長らく与党であるCDU(キリスト教民主同盟)をはじめ多くの政党がこの「キリスト教民主主義」という考え方を軸に据えているのです。

 昨今ではキリスト教徒以外からの集票を考えて「キリスト教」という文言を外している加盟政党もいくつかありますが、いまもなお欧州議会で最大会派であり、世界的にもキリスト教民主主義を標榜する政党が70以上も加盟する国際組織が存在するのです。

これから、週一回くらいのペースで、この世界で最もメジャーな政治思想、キリスト教民主主義が「何であって、何ではないか?」をご紹介できればと考えています。