『春の輝き・小麦の収穫』 −井草晋一−

 SALTY バイブルメッセージ

 

 

 

井草晋一
日本キリスト者オピニオンサイト -SALTY-  編集委員長

日本メノナイトブレザレン教団 牧師
ピヨ バイブル ミニストリーズ 代表

『春の輝き・小麦の収穫』

聖書:詩篇147篇7~14節

 新緑の美しい季節を迎えました。
今年のゴールデンウイークは、皆様の中には4月27日から数えると10連休という方もおありでしょう。

 ご家族や友人たちとの旅行や、子どもたちや孫たちと一緒に遊園地などに出かけるご予定のある方は大きな楽しみですし、きっと、子どもたちもワクワクしていることでしょうね。
また、ご自宅でゆっくり休養して庭の草花を見ながら心身ともにリフレッシュのご予定の方もおありかと思います。

 緑溢れる時期にあって、小麦や大麦が栽培されている地域の皆さんは、それらの穂が少しずつ黄金色に輝きだして、収穫が近いことを感じられておられることでしょう。
この季節にあって、神様からの祝福のお言葉をご紹介させていただきます。

 旧約聖書の詩篇147篇7節から14節には、このような美しい大自然を創造し、それを保ち、また、私たち一人一人に豊かな祝福を与えてくださる、父なる神様のお約束とそのみ言葉が記されています。旧約聖書の時代のイスラエルの民に対して、また、神殿での礼拝がささげられていた、エルサレムとその人々に語られている神の言葉です。
と同時に、この祝福の原則は、時代を超えてまことの神を信じる人々、真実な神様を慕い求めている、私たち日本人にも、救い主イエス・キリストのメッセージと救いのみわざを通して、確かに与えられているのです。


創造の神への賛美

最初の段落。
7節~11節。

7 感謝をもって【主】に歌え。
立琴でわれらの神にほめ歌を歌え。
8 神は雲で天をおおい、
地のために雨を備え、
また、 山々に草を生えさせ、
9 獣に、 また、 鳴く烏の子に
食物を与える方。
10 神は馬の力を喜ばず、
歩兵を好まない。
11 主を恐れる者と
御恵みを待ち望む者とを【主】は好まれる。

 この箇所には、最初に「感謝しつつ神様を賛美しなさい」、との勧めが述べられています。続いて、神様は「羊たちに若草を与え、鳥や獣や全ての生き物に食物を与える方」であり、「軍馬や歩兵といった軍隊の力を決して喜ばれず、神を恐れ敬い、神の御恵みを待ち望む者を好まれる。」と記されています。

 今年も、様々な地域や国々、特に、中東だけでなく中央アフリカや東アジアなどでの武力衝突や紛争のニュースを聞いている私たちです。けれども、「世界の終わりの時が来た!」などという言葉に惑わされることなく、神を恐れ敬い、神の御恵みを待ち望む者として生きていきたいものです。


門の閂(かんぬき)を強めなさい

続けて、二番目の段落の11節から14節。

12 エルサレムよ。 【主】をほめ歌え。
シオンよ。 あなたの神をほめたたえよ。
13 主は、 あなたの門のかんぬきを強め、
あなたの中にいる子らを祝福しておられるからだ。
14 主は、 あなたの地境に平和を置き、
最良の小麦であなたを満たされる。

 再び、父なる神様は、エルサレムに、また、時代を超えて現代に生きる私たちにも、「主なる神を、あなたのまことの神を褒め称えなさい。」と語りかけます。

 神の似姿として創造された人類の祖先の「アダムとその妻エバ」。彼らは、いつも神と顔と顔を合わせて語り合っていたことが聖書に記されています。
神と会話のできる、「人格」を持った存在として創造された、私たち人類は、まず第一に「神を褒め称えること」が求められており、神を敬い、神にあって生きることこそ、人間に与えられた第一の使命なのです。

13節には、
13 主は、 あなたの門のかんぬきを強め、
あなたの中にいる子らを祝福しておられるからだ。

とあります。
かつて神は、エルサレムの城壁の門のかんぬきを強められ、イスラエルの民やその子どもたちを守られました。

 これに対して、現代は、様々なリベラルな思想、いわゆる、背徳的な意味も含めた人間尊重、多様性の尊重、権威や権力に対抗すること、宗教的融和などがもてはやされることが横行している時代だと言えます。
まさに、門のかんぬきが弱められ、境界線が曖昧にされ、「自由」や「平和」の名のもとにかえって主張されている「人間尊重」や「人間の尊厳」そのものが失われている時代です。

 私たちは、もう一度、神にあって、「門のかんぬきを強めて締めること」が必要なのでしょう。隣人や他者との境界線を明確にすること、また、他の民族や国々とも、互いに尊重しつつ「境界線」や「国境」「領海」といった「地境」が守られる時、そこに、神様からの祝福と平和が訪れるのです。


地境の平和と収穫の祝福

14節のみ言葉。

14 主は、 あなたの地境に平和を置き、
最良の小麦であなたを満たされる。

 皆様の日々の生活、特に、「地境」の平和と祝福を、また、「最良の小麦の収穫」になぞられる経済的な祝福が豊かに与えられますように、お祈り致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

● 井草晋一
日本メノナイトブレザレン教団   牧師
ピヨ バイブル ミニストリーズ 代表
Piyo ePub Communications 代表

日本キリスト者オピニオンサイト -SALTY-  編集委員長

*このメッセージは、近放伝(近畿福音放送伝道協力会)の「インターネットラジオ」の番組『バイブルエッセンス』の4月29日(日)放送のメッセージを転載いたしました。