髙山右近さんとの対話 – 久保田 Ukon 典彦 –

『キリシタン史からのメッセージ』
高槻・Ukon:第11回

 

 

 

 

久保田 Ukon 典彦
阿武山福音自由教会 教会員
「髙山右近研究室・久保田」主宰

 

髙山右近さんとの対話

● もし、私(久保田 Ukon 典彦)が、右近さんの時代に生きていて、右近さんに 教えを お願いするとしたら ━━ どうなるでしょうか。

※ 1600年 長崎出版 「 どちりな きりしたん 」 を もとにして

右近 「 『 ぱあてるのすてる 』 ( 主の祈り ) の おらしょ ( 祈り ) を知る事 肝要なれば、いま教ふべし。

天にまします われらが御おや
御名 ( みな ) を たっとまれたまへ。
御代 ( みよ ) 来たりたまへ。
天にをひて おぼしめすままなるごとく、
地にをひても あらせたまへ。
われらが日々 ( にちにち ) の 御やしなひを
今日 ( こんにち ) われらに与へたまへ。
われら 人に ゆるし申すごとく
われらが とが を ゆるしたまへ。
われらを てんたさん ( 誘惑 ) に
はなしたまふ事なかれ。
われらを 凶悪 ( けうあく ) より のがしたまへ。
あめん

 

 

 

 

 

 「 いま教へたまふ ぱあてるのすてる の おらしょ をば、誰びとのつくりたまふぞや。」
右近 「 かたじけなくも われらが御主 ( あるじ ) ぜず・きりしと(イエス・キリスト) 、直(ぢき ) に教へたまふ おらしょ なり。」

 「 なにのためぞや。」
右近 「 おらしょ を申すべき様 ( やう ・ 方法 ) を教へたまはんためなり。」

 「 おらしょ とは なに事ぞ。」
右近 「 おらしょ は、われらが念を 天に通じ、御あるじ デウス に申し上ぐる のぞみをかなへたまふ 道橋 ( みちはし ) なり。」

 「 デウス は、いづくに おはしますぞや。」
右近 「 天地、いづくにも おはしますなり。」

 「 ぱあてるのすてる を申す時は、いづれの言葉より、われらが念を デウスに 通じ奉るぞや。」
右近 「 第一句めの “ 天にまします われらが御おや ” と申す言葉なり。」

 「 御あるじ と申さずして、御おや と申す事は なに事ぞや。」
右近 「 御おや と呼び奉るをもて、われらを 大切におぼしめす事を思ひいだし、たのもしき心をもて 乞ひ奉るためなり。」

 「 わが御おや とは申さずして、なにとて、 われらが御おや とは呼び奉るぞや。」
右近 「 皆びと きゃうだい にて、よき御おやの子なり と思ひとりて、たがひに 大切に思ひ合はんためなり。」

 「 デウス 天におはします、とは なに事ぞや。」
右近 「 われらが御おや も、われらがたのみの かけどころも、共に天にあり、と思ひとるをもて、この世界の事を 思ひ捨つべきためなり。」

 「 先に、デウスは いづくにも おはしますと教へたまひて、いま又、天に おはします とは なに事ぞや。」
右近 「 デウスは、いづくにも おはしますといへども、助かりたまふ善人たちに 尊体を 直 ( ぢき ) に現はしたまはんために、天にぱらいぞ ( 天国 ) を定めたまふによてなり。」

※ [ 参考図書 ]  「 吉利支丹文学集2 」 ( 東洋文庫570 ・ 平凡社 )

久保田 Ukon 典彦

阿武山福音自由教会 教会員
「髙山右近研究室・久保田」主宰
ホームページ: [髙山右近研究室・久保田へようこそ]
ブログ: [ 髙山右近研究室のブログ ]

「髙山右近研究」をライフワークにしています。
髙山右近やキリシタン達を通して、いっしょに考えていければと思います。