「自衛隊 大阪大規模接種センター」の予約と接種体験 −井草晋一−

・写真:「自衛隊 大阪大規模接種センター」入り口
大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)

 

 

ピヨ バイブル ミニストリーズ
代表 井草晋一

・SALTY 論説委員
・日本メノナイトブレザレン教団
武庫川キリスト教会 協力牧師
・コルネリオ会教職顧問(関西)
(防衛関係キリスト者の会)

 

 それぞれの市町村で、65才以上のワクチン接種が始まっていますが、筆者が居住している宝塚市では、6/4 の予約開始でしたが、市のコールセンターにだいぶ電話しても、朝も、昼も、午後も、全く繋がりませんでした。
かかりつけ医院も、接種予約が可能な医院も、コールセンター経由だったり、予約券の発行や郵便での申し込みなど様々で、うまく予約が取れない場合もあるようです。

一応、かかりつけの医院に直接行って予約できましたが、8月になるとのことでした。

「だいぶ、出遅れているなぁ〜。」と、ちょっと落胆しながら帰宅。

● 一つの可能性として、<自衛隊 大阪大規模接種センター>での予約をお勧めします。 (あるいは、自衛隊 東京大規模接種センターにて)

自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪センター)の予約・受付案内

 

● 明日、7日(月)からの予約受付が開始されます。

 新型コロナワクチン『自衛隊 大規模接種センター(東京・大阪)』での接種予約について、東京、大阪共に 7日月曜日から、6月14日~27日分の受け付けが始まるとのことです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6214fe4288194ba394b8ed8b7d1e9f5a48f8265e

 これから、順次、若い世代にもワクチン接種が広がっていくとの報道です。動き出したら、案外早くなるのかもしれません。


「自衛隊 大阪大規模接種センター」の予約と接種体験

6月4日(金)の夕方、「自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪センター)」のサイトを開いた時に、△が一件表示されていましたので、詳しく見ようとクリックしたところ、その瞬間に<予約完了>となりました。

翌日(6/5)の 午後4時からの予約ということで。

昨日(6/5)、第一回目の接種に行ってきました。

15分くらい前に会場の「大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)」に入ったところ、とてもスムーズに来場者の誘導があり、順次、エレベーターで登って行って、受付の5階に。

30分ごとのグループでの誘導があり、最初に「予診票確認」を終えると、接種会場(10階)の上の階に誘導され、その後、順次、下の接種会場に誘導されて、「問診・接種」でした。

 

接種後、誘導されたフロアで、2回目の接種予約をした後に、15分の経過観察。

4時半には接種会場の部屋を出て、会場入り口に降りて行きました。

 

 

●自衛隊大阪大規模接種センターにおける接種当日の流れ
https://youtu.be/XMEOW69Jz7o

自衛隊大阪大規模接種会場-フロアの案内

 

・・・
写真:入り口でのホテルのレストランによる焼き菓子の販売もありました。

 

・・・・・

 

現時点では、65才以上ですが、今後、若い世代への接種が始まっていくことでしょう、その場合に、居住している市の集団接種や かかりつけ医での予約が難しい場合には、⬇️


「自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪センター)」での予約も選択肢として
検討されると良いかと思います。
あるいは、東京センターでの予約で。

ーーーーー

 
このコロナ禍の一年半、様々な苦難や落胆、気持ちの落ち込みも体験してきた日本の私たち、そして、世界の様々な地域や国々の人々。

けれども、いよいよ、神様からの 慰めと急激な「回復の時」「癒しの時」が間近に迫ってきている<今>なのかもしれない、と思わされました。

この度の、東京、大阪の大規模接種会場で、その職責を果たされておられる 自衛隊の医務官(医師、看護師、医療関係者)、衛生隊、自衛官の皆様、また、会場での働きを担当されている関係者の皆様に心より感謝いたします。

また、各市町村での集団接種や医療機関、各医院の医師、看護師、スタッフ、地域のボランティアの皆様のお働きに感謝とお礼を申し上げます。

 
ーーー