安倍さんは統一協会と関係ない。(2)  ~問題のメッセージビデオ~ −中川晴久−

 

 

 

 

中川晴久
東京キリスト教神学研究所幹事
日本キリスト神学院院長
SALTY-論説委員


<世界認識とのズレ>

昨年9月、安倍元総理がトランプ元大統領と共に、統一協会系の国際NGO団体の「天宙平和連合」(Universal Peace Federation:以下略称「UPF」)に対してメッセージビデオを送ったことで、安倍さんと統一協会はズブズブだったという論調が飛び交いました。安倍元総理を襲撃した山上徹也容疑者もそれをもって、統一協会と安倍元総理が関係していると思い込んだと伝わっています。しかしこれは統一協会に対する日本と世界の認識とのズレが引き起こした誤解といえるでしょう。
(※統一協会の表記は本来、カルト問題の専門家の間では「統一【協会】」を使用しており、現在「統一【教会】」とメディアが表記することには強く反対したい。)

現実問題としていうならば、統一協会は今回の事件が起こるその時まで、海外では「ビジネスを成功させた企業」というイメージでした。米国には新興企業などいくつもあるでしょう。統一協会系企業もその一つです。

統一協会は日本においてのみ悪さをします。統一協会の教義では、エバの国である日本がアダムである韓国に貢ぐ必要があり、日本人が食い物にされています。統一協会がらみの裁判沙汰は数多くあり酷いものです。ところが日本の外では違います。世界が変だと見るのは、合同結婚式の異様さくらいでした。
<「文鮮明は企業人」に愕然>
10年ほど前に韓国長老派教団が編成した韓国人の教授や牧師たちによる異端カルト専門家チームが日本に来ました。この異端カルト専門チームは「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の集会場にて、「文鮮明は企業人ですよ。」と言い、統一協会についてカルトである認識すらないことが明らかとなり、会場を呆れさせていました。さすがにキリスト教の異端である認識くらいはあったでしょう。しかし、統一協会の日本での悪行をまるで知らなったのです。教授や牧師で構成された韓国の異端カルトの専門家チームがそんな状態だったのだから、今回の事件が起こる前までに日本以外の国々がどこまで統一協会のカルト性を認識していたかについては自ずと知れたものでしょう。
 

そのような状況において、統一協会系の組織が一般企業や慈善団体の体裁でフォーマットを作りイベントを主催するならば、さまざまな分野の人たちがそれぞれの目的や思惑をもってそこに参加します。もちろん宗教の話などなく統一協会へ勧誘されることもありません。それぞれの目的や思惑はそのフォーマット上で満たされその成果は有効活用されていくわけです。

<「ワシントン・タイムズ」について>

ワシントンタイムズ

安倍元総理がメッセージビデオを送ったのはUPFの要請というより、ワシントン・タイムズ財団からの要請に応答したからでしょう。ワシントン・タイムズは共和党系の新聞社として米国では有名です。欧米新聞社は日本と異なり、新聞社の編集権はオーナーから独立してもいます。編集権は独立し歴代編集長はワシントン・ポストやウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の出身者が担っています。トランプ元大統領もそうですが、米国共和党関係者の多くが目を通している新聞です。共和党支持者ならば普通に見るわけです。そのようなワシントン・タイムズが要請するのであれば当然、共和党系であればトランプ元大統領に声がかかるし、オーナーの統一協会トップ韓鶴子(ハン・ハクチャ:亡き教祖文鮮明の妻)もイベントに呼ばれます。そこにメッセージを送るとなればリップサービスはするでしょう。この海外認識とのズレが「安倍と統一協会との関係」と執拗にとりあげられる結果となりました。安倍元総理におけるワシントン・タイムズに対する理解も、米国共和党よりの新聞として用いられているのであれば一歩譲ってそこはタブー視するよりも、是々非々で理解しようとしていたと考えるのが妥当です。

<日本人の認識>

私の政治的態度は保守寄りであり、安倍晋三という個人は好きなのですが、政治より経済から見るので自民党には批判的です。そのような私から見て、日本での統一協会問題についての認識がどうであったかというと、疑問です。

自民党支持者が多く集まるSNSグループに私は参加して、たびたび統一協会問題で警鐘を鳴らしていました。でも、かといって統一協会問題はそれほど注目されるわけでもなく、ほとんどの人たちが眉をひそめる程度のものでした。自民党の支持基盤の人たちがそれで、自民党にアンチの人たちは統一協会よりむしろ「日本会議が自民党を操っている。」と騒いでいたのです。そのような状態が続く中で、世論で動く自民党の政治家たちが統一協会問題で強い意思決定をするとは思えません。今になって「日本会議が」から「統一協会が」となっても、それがどこまで説得力を持つのか。

とはいえ、全国霊感商法対策弁護士連絡会の方々が繰り返し警鐘を鳴らし続けていたことは、日本の政治家として真摯に耳を傾けるべきでした。私たちのように統一協会の悪行を知る者にとって、統一協会が何らかで関わるイベントに参加している政治家たちが目に入ることは、耐えがたいものがあるのです。

オピニオンサイトSALTY
安倍さんは統一協会と関係ない(1)
https://salty-japan.net/2022/07/10/stopfake/
安倍さんは統一協会と関係ない(3)
https://salty-japan.net/2022/08/10/stopfake3/

クリスチャントゥデイ
 「統一協会と安倍元総理は関係がない」と私が言う理由
 「心のレイプ」の被害者救済を  https://www.christiantoday.co.jp/…/unification-church…