安倍さんは統一協会と関係ない。(1) −中川晴久−

 

 

 

 

中川晴久
東京キリスト教神学研究所幹事
日本キリスト神学院院長
SALTY-論説委員

<統一協会 現「世界平和統一家庭連合」>

旧名称「世界基督教統一神霊協会」は、その略称で「統一協会」と呼ばれカルト団体として、広く一般に恐れられています。この統一協会と安倍総理との関係がネット上で噂されており、統一協会の問題が話題にあがるときに何度かその関係性についての質問も受けました。もちろん、私はその度に「安倍さんは統一協会は関係がない。」という回答をしてきました。
以下のことで、ご理解いただけると思います。

統一協会の現在の名称は「世界平和統一家庭連合」です。この団体の厄介なところは、その正体を隠して近づいてくることです。いわゆる偽装勧誘です。少し検索をしていただければわかるように、この団体の関わる裁判沙汰は非常に多く、被害者の会がいくつも結成されることをもっても、非常に問題のある組織であることが分かります。

<統一協会に潜ってみた時の話>

母親に連れられ私の教会に通ってきていた当時23歳の女の子が、突然統一協会の合同結婚式に行ってしまったことがありました。私がまだ27歳の時。後から分かったことは、その娘さんは統一協会に通っていることを母親から咎められ、統一協会から離れたと思わせるために偽装のためにうちの教会に通うようになったのでした。私たちはその娘さんにまんまと騙されたわけです。呆気にとられました。あの時の笑顔も言っていることも全部嘘だったわけです。彼らは平気で嘘をつきます。当時私はいくら考えてもどう対処することが最善だったのか思い浮かびませんでした。

それ以降、統一協会については私の研究テーマとなっていました。
いくら統一協会についての本を読んで知識をつけても、なぜ若者たちが騙されてしまうのか核心部分は理解できません。そこで思い切って統一協会に潜ってみる決心をしました。今から10年前ほど前になります。私もすでに教会の牧師として立っていました。
何度か道端で信者(食口)の方々の偽装勧誘をしている場所に行ってワザと立ち止まったりしたのですが上手く声をかけてもらえません。迷った末に統一協会施設に直接訪問してみると、これが意外にも上手く行って、施設の伝道部長の方にも可愛がられ、正体がバレるまで20回ほど通うことができました。そんな中でいろいろと学びをさせてもらい、歌を歌ったり、秘密アジトに案内してもらったりと楽しい時を過ごせました。渋谷にある統一協会の本部では、当時統一協会のナンバー2の世界総会長の宋会長と握手することもできて、なかなか充実した経験でした。
潜ってみて、なぜ若者たちが統一協会に騙され魅了されてしまうのか、その理由がよく分かりました。これについてはまた機会を改めてと思います。
<副島事件で総スカンとなった統一協会>
さて本題ですが、私の世話をしてくださった統一協会の学習センターの所長さんが勝共連合で活動している方でした。私が安倍さんについて問うと、「安倍さんのお父さんは原理を理解してくれたのだけど、息子の晋三さんはダメだなあ。」と言っていました。安倍さんのお父さんも、別に統一協会の教えを「理解」していたのではなく、冷戦時代に反共という目的にあって統一協会の勝共連合と合致していただけです。
この問題を理解するのに重要な事件があります。1984年に起きた、いわゆる副島事件です。統一協会の経営する統一日報という新聞社の編集長をされていた副島嘉和さんが、統一協会の内情を暴露し、そのために後ろからめった刺しにされる事件がありました。その暴露した内容とは、日本の統一協会の会長久保木修己が昭和天皇の身代わりとなって文鮮明を礼拝するという儀式です。
副島嘉和さんが暴露した手記が『文藝春秋』に掲載されて以降は、統一協会に対してみんなドン引きです。ドン引きどころか当時の右翼は烈火のごとく怒り、それ以降は反共という目的であっても一緒にやることはありませんでした。
安倍さんのお父さんが統一協会に関係したのは、副島事件の前です。それまでは反共ということでみんな一緒にやったのです。1968年の勝共連合結成のときは、児玉誉士夫さん、笹川良一さん、岸信介さんたちが、CIAの後押しで一緒に共産主義に対抗しようとしたのですが、統一協会の副島さんの暴露記事によって統一協会は総スカンです。副島さんがその手記のために暴漢にメッタ刺しにされたのが1984年なので、それまでは児玉誉士夫さん、笹川良一さん、岸信介さんたちも一緒にやっていたのです。
では、それまで一緒にやっていたからといって、あの児玉誉士夫さんが統一協会の信者だったというのでしょうか?そんなワケがありません。そんな大物が統一協会なんぞ、相手にするはずがありません。
ちなみに、副島さんを背後からメッタ刺しにしたであろう人は、副島さん自身が「勝共の空手使いなんじゃないか。」と言っているのですが、その人物が誰かも私は知っています。
統一協会はソビエト連邦の崩壊も文鮮明の功績だと言っているし(ベルリンの壁崩壊も文鮮明の功績にしていたような)、ニクソンを大統領にしたのも文鮮明だとか言っていて、「おれ、知り合いだよ!」「あれはオレが陰で助けたんだよ!」とか言って、お得意芸の偽りと捏造です。この件については、むしろ安倍さんを嫌っているであろう有田芳生さんの方がよく知っていることでしょう。
有田さんも安倍さんに直接聞いたことがあって、「統一協会の関係者らしき人から安倍さんに対して何か変な誘いみたいなものはあったけど安倍さんは拒否った(相手にしなかった)といっていた。」というような話を日弁連の集会で語っています。
<最後に>
安倍さんにアプローチしている統一協会のダミー団体は一つだけあって、極秘情報だったので私は絶対に口外しないように言われているので言いませんが、もうすでにバレてしまってサイトに上がっています。そのサイトの管理人はどうして知ったのか不思議だったので、連絡を入れたのですが無視されてしまいました。そのダミー団体の幹部と連絡はついたので、その件について問うと自分が統一協会の会員であることを認めたのですが、統一協会自体が内部分裂していて本人は「信仰」という意味では方向性を失っているようで、統一協会の施設には何年も顔をだしていないという話でした。
安倍さんに接近していたのは、おそらくそのダミー団体くらいでしょう。しかし接近していたとはいえ、つながっている気配すらないのが現状です。

 

こちらも合わせてご覧ください。
オピニオンサイトSALTY
安倍さんは統一協会と関係ない(2)
https://salty-japan.net/2022/07/23/stopfake2/

クリスチャントゥデイ
「統一協会と安倍元総理は関係がない」と私が言う理由
 「心のレイプ」の被害者救済を https://www.christiantoday.co.jp/…/unification-church…